2冊借りて良かった。

2冊借りて良かった。




【本を読むのは、心の貯金をするようなものです。
いろんな本を読んでください。】

これは、村上春樹さんが、読者の方への質問メールに答えた一文。
読書をワクワクさせる、とても、心地良いメッセージと思った。


1Q84を2日前に読み終えて、春樹ワールドに浸りたくなり、図書館へ行きましたよ
とうとう、借りた「アンダーグラウンド」。読みたいけれど、わたしの心の準備が整わず、発行から約10年以上も、経っていました。
しかも、私が図書館内を探しても見つからないので、スタッフに訊ねると、少し古い本は、地下から持ってきますとの事。地下にわざわざ本を探して頂くのは、はじめての経験だったので、少し驚きつつ、「アンダーグラウンド」にふさわしい。。。と、スタッフを待ちました。

早速、読んだのですが、まだ、わたしの心が準備万端までは行かなかった様で、少し読んだだけで、切ないモード前開になるので、またまたビックリ。
[アンダーグラウンド]は地下鉄サリンの被害者の方のインタビュー集なんですよね、村上春樹さんが聞き手に回って、皆さんの声を書いた本。
わたしは、チビリチビリと読み進める事になりそう
読んでいるだけで、胸が痛くなるよ〜。でも、今回は必ず読むぞと、決めた。


そんなわけで、一緒に借りた、[「ひとつ、むらかみさんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶつける490の質問にはたして村上さんはちゃんと答えられるのか?]を読んでます(笑)
そして、これが面白い。
ほんと、2冊借りて良かった。
びびりな私は[アンダーグラウンド]だけ手を付けてたら、今夜寝れなかった。
2冊目のメール質問集を読んで、わたしは、どれだけ村上春樹さんに影響を受けてい暮らしていたのか、今の年齢だから気付けた。
わたしは、高校生の時に本当たくさんの春樹作品を読んだ。今、振り返ってわかったのだけど、その影響力が凄い!

わたしが好きになった画家の作品を知れたのも、春樹さんの本を読んでだったのかぁ、と。自分で選んだのではなく、春樹さんが教えてくれてたんだーって、いうこと。本を読んでるだけなのに、友達に影響を受けるように、自分に影響していた事に感動している。

本て、すごい!


今回、1Q84を読み終えた後の爽快感もそうだけど、文字からのイメージする楽しみ、感動、これは本当に素晴らしい経験なんだなぁと、改めて感じた。
[物語り]に集中できることは、癒されるなぁというのが、わたしの今伝えたい感想。現実と違う世界を歩いて、抜け出して。そして、帰って来たような。そんな感じを味わってます。



ここ数日で、ぎゅっと色んな本を読んでいるんだけど、本当に色んな[言葉]を知れるので、本を読んだ後日常の会話が変わっているのを感じます。人の話も分かるようになります(笑)
目の前にいるけど、違う世界だよなぁということが、最近急激に減ってます。言いたい事分かるかなぁ。
これって、読書の素晴らしいメリットだね


なんか、毎日、色んなことがあるけど、嫌な事も楽しいことも。いろいろあったから、こそ、本1冊読んで感じる事、考えることが違ったり感動したり、してるんだなぁ。なんて、思いました。

まとまらないので、この辺で・・・。





同じカテゴリー(☆BOOK)の記事画像
まずは、あなたが幸せに・・・。
1Q84 BOOK3
中 美恵さんの本
最近読んで
1Q84 BOOK3!!!
そうそう、これ!
同じカテゴリー(☆BOOK)の記事
 まずは、あなたが幸せに・・・。 (2011-05-16 23:10)
 1Q84 BOOK3 (2010-10-17 20:23)
 中 美恵さんの本 (2010-06-14 12:56)
 最近読んで (2010-04-05 15:19)
 1Q84 BOOK3!!! (2010-01-07 00:44)
 そうそう、これ! (2009-11-06 22:23)

jojochip at 2010年10月21日00:25 │Comments(0)☆BOOK
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。