和柄の美しさ

久しぶりに、着物リメイクにハマって、最近寝不足になりそうです

写真は、全て母親の和服をリメイクなんですが、新しいレシピを知り合いに教えて頂いてから、和柄の面白さを再確認

ヘアゴムにするコサージュ
懐紙入れ&ティッシュケース←この2つが案外便利で、サイズ的にも、携帯&充電器を入れたり、メイクポーチにしたり
大活躍の可愛い子ちゃんだよ
  


11月はBDの月

今月はわたしの家族のお誕生日ラッシュ

11月26日は、父親のお誕生日
そして、母方のおばあちゃんはもう居ないのですが、11月23日だったそうで、何だかイベントラッシュに気持ちだけ忙しい気分です♪


今日、blogアップさせて頂いたプレゼントは、父親のお誕生日に久しぶりに焼いたアップルパイ

ハサミのスタンプは、さすがのセンスお兄ちゃんのお嫁さんからの頂きもの超リアルなハサミのデザインに感動しました
わたしの趣味を理解してくれていて、とても嬉しかった

  


今年の出会い♪

今年は、以前から気になっていた事を少し深堀りして、知る事が出来ました。

★ヨガ
★お裁縫
★建築
★ガーデニング
などなど…。

どれも、まだ角をかじった程度の知識しかなくて、興味を持ち始めたばかり。行動に移っているのは本当に少しだけど。

だけど、今年、初めて会ったのにずいぶん親しくさせて頂いた方々、沢山の事を教えて頂いたり、本当に皆様親切で、優しい方々ばかり



今日の写真は、とってもデザインが可愛いサジューのハサミサジューと言う、手芸品メーカーを知ったのも今年の事。

それから、今年は、兄と妹の結婚もあって、義理ですが兄弟も増えて新しい義兄弟との出会いも新鮮です

義姉さんも義弟も、世の中にはこんなに穏やかで優しい人がいるんだねって言う感じの方たちで、集合体で見ると感動しました

後残り1ヶ月と少しの2009年だけど、『自分の興味ある分野』の出会いは、濃密で充実です2009年ラストまで、濃厚に楽しみます
  


朝日が

だんだんと、昇って来たよ
でもまだ暗い。
  


MY Birthdayは…♪

今日は、わたしの誕生日ですが、わたしの2歳年上のお兄ちゃんも誕生日です
誕生日が一緒の兄弟♪

昨日まで、何だかプレッシャーの様な気分で居ましたが、今日、誕生日を迎えたら感謝の気持ちでいっぱいになりました
そして、改めて両親に感謝、わたしの命のスタートに感謝の日ですお父さん&お母さん、ありがとうございます

本当に、皆様ありがとうございます

そして、何かもっともっと、頑張らなくては行けないなぁ〜(^^)とか、頑張るエネルギーはいっぱいあるんだ!とか、『わたし、まだまだ大丈夫』って気分にさせて頂きました!

なんでなんだろ?

毎日、誰かしらのお誕生日で、皆どこかでHappy Birthdayをしているんだろうけど…。

お誕生日は、毎年毎年感動&感謝でいっぱいです歳を重ねて行く事は、毎日が新しい発見だねぇ(⌒〜⌒)
  


フランス雑貨【トロワ・エトワール】パリのお土産





昨日、久しぶりの再会、なんと10年くらい前にチョコチョコ再会していた、小中学校の同級生・MKKちゃんに会う事が出来ました。ビックリした事に、まともにお話ししたりで会うのは、20年ブリくらいじゃない??とお互いビックリ!!!
機関銃トークをしていたのは、ほとんど私で、聞き上手な方々に恵まれて、本当に感謝だなぁ・・・。と反省と共に、いつもありがたい気持ちになります。
そして、MKKちゃんは、共通のお友達、RMちゃんを通じて、市内に居ることも知っていましたが、この年になるまで、再会しなかったのがおかしい・・・。本当に、私、最近何していたんだろう???とまで、自分の事を振り返って考えてもみました。


今日のタイトルは、MKKちゃんが運営する、ネットショップ『トロワ・エトワール』のご紹介です。
わたしは、自覚していなかったのですが、フランス雑貨に心惹かれている事が沢山あって、MKKちゃんのネットショップ『トロワ・エトワール』で扱っている絵本を持っていたり、サヴィニャックのポストカード(今日の記事のイラスト)タイプのカレンダーなんかも使っていた事がありました。

可愛いくて、ロマンティックな、フランス雑貨・アンティーク雑貨がいっぱい!!!
是非覗いてみてねパソコン




フランス雑貨・アンティーク雑貨【トロワ・エトワール】パリのお土産
http://www.3etoiles.jp/


今、アンティーク・キーはどこでも人気!!!
アクセサリーにされる方もいますよね♪




コウノトリのハサミは、裁縫好きな私の憧れの道具
なんか、つぶらな瞳って感じよ♪






  


11月のnamiヨガレッスンは…ε=ε=┏( ・_ ・)┛

こんばんは!
今週の水曜日も、namiヨガレッスンの日でしたご参加頂いた皆様もありがとうございました(__)

今回は、ちょっと寒い雨の日でしたが、11月は『さんかくプラザ』は暖房が入らないので、是非温かくして参加されて下さいねぇ(o^-^o)と、nami先生からもお話し頂きました〜♪

いつも裸足の方は靴下を履かれたり、寒がりの方はインナーを1枚多めにされたり、が宜しいのでは?
と、思ってます



それから、今回は、自分で驚いた事がありました
ひねりのポーズで、いつも『よいしょ、よいしょ』って頑張って、nami先生のポーズに近づけていく事があったんですが、無意識で『スルッ』っとポーズが決まっていて、「アレレ、何かいつもと違うけど、なんだろう?」って、ポーズが決まっていた事に気付くのがワンテンポ遅れたくらいです。
意識より、体が先に動いていたんですね〜(>_<)出来ないと思って居たのは、頭だけで、体は出来る様になってました〜

ビックリ!!


きっと、ほかにも色々な変化があるのかなぁと思うと、ちょっとワクワクします

最近、改めて感じる事が、やっぱり呼吸の大切さ!
呼吸を丁寧にさせて頂く事で、ポーズが決まってくるし、緊張を和らげる効果があるみたい


是非、日常でも『深呼吸』取り入れてみては?


  


今朝の空

後少しで、AM7:00になるけど、霧で真っ白(@_@)

なんだか、ご近所の景色が、全然違うところみたい
  


そうそう、これ!

ようやく、出会えた『ふくろもの』の本
著者は、偶然にも郡山出身の上田晶子さんと言う方です

タイトルの通りに、ザ・ふくろもの!って言う内容なんだけど、わたしが興味のあった、茶道で使われるような、〈ふくさ〉や〈懐紙ばさみ〉などのふくろもの&布小物の本

母親の和服のリメイクから、お裁縫熱が盛り上がって来たので、いつか上田晶子さんの本の様な小物をきちんとキレイに仕上げられたら、素敵だなぁと、ぼんやりイメージしてたんだった。

上田晶子さんの『〜楽しい古裂〜ふくろもの』の本には、本当に沢山の国の裂き布から出来た小物がい〜っぱい掲載されている
布小物の写真の解説をみると、インド・アフリカ・ミャンマー・中国…もちろんん日本のものも。
そして、年代が19世紀や、18世紀と記載されていて、驚いてしまった

わたしの母や祖母の和服も、30〜40年は前のモノもあるけど、18世紀&19世紀のモノからしたら、そんなの最近じゃないですか(^_^;)

上田晶子さんの本を見てると、とてもノスタルジック&エキゾチックな魅力に、ぐんぐん引き寄せられてしまいます

写真も、布小物のデザインも本当に美しいうっとりしちゃいました
  


11月のnamiヨガレッスン

★☆namiヨガ 教室の11月の案内☆★

◇午前の部(AM10:00〜)―――11月9日 30日(すべて月曜日です)

◇午後の部(PM 7:30〜)―――11月11日 18日 25日(すべて水曜日です)

◆場所:さんかくプラザ・1階和室
◆持参するもの:ヨガマット(ヨガマットが無い方はバスタオルでOKです♪)
◆初回参加料金:500円(継続をご希望される方は nami先生に直接ご相談下さいませ♪)



○●nami先生のヨガレッスンですが 本格的なヨガポーズに始める前に、体の各パーツ(爪先〜太もも・腕・背中・お腹など)をよくほぐして行く事から始まります。そうすると体がポカポカと温まります♪
始まる前には代謝が良くないと思っている方も 少しずつご自身の体の変化に気付かれて行くと思いますよ(o^-^o)
丁寧なほぐしはヨガポーズに入る時に、体の負担を軽くしてくれるようです♪

それから、ヨガレッスン参加を継続されている方のお話しですが、ヨガを続けてからメンタル面(精神面)がとても安定しているよ!とお話し頂きました(o^-^o)
凄いですよね〜
ヨガが面白いのは、このポーズを出来る様になりたいなぁと思って、頑張っていると知らない間に体の歪みが無くなっていたり、呼吸が上手になっていたり。

不思議な感じもしますが、とにかく色々とバランスが良くなって行くのを感じています
ご興味がある方は気軽にどうぞ♪




○●nami先生って、どんな人?
nami先生blog→http://namiyoga.365blog.jp/
  


AM6時の空は

今朝は、朝焼けがキレイ
母親の仕事のお陰様で、早朝の朝日に会えます

車でAM6時代のラジオが聞けたのですが、朝焼けは東京でもキレイだったそうです。

遠くに住んでるあの人もあの友達も、同じ空の下で、繋がってるね〜(o^-^o)
空のグラデーションは、本当にキレイ
  


休日のスッキリ!

寝室にしている部屋の東側の窓・お風呂場の窓を外して洗いました
古い家だから出来る事だけど、今の住宅はサッシが重いので外して洗うのは、大人一人では厳しいはず。こういうメンテナンスは、古いオウチのならではの楽しみの1つです


昼間暖かかったし、大がかりな掃除には最適
1ヶ所やり始めると、他も気になる。

案外、日ごろ気になってる小さな事が快適⇔不快の分かれ目になるのかも?

窓の敷居や鍵まで水洗いをしているから、本当に自分がビックリするくらい、スッキリした気分になりました

お掃除は運気アップと言ったりします日ごろ気になるところを掃除すると、自分自身の現実の問題もどんどん解決するとか?最近、分かり易く掃除の素晴らしさを解説されている本も出てるくらい

掃除をすると、見た目にもスッキリだけど、目には見えない部分で心の整理になるってよく言われています。


最近、自分が気付かなかった自分の癖や、性格に気付く事も関係しているかも

とにかく、以前よりは運気アップだなあ

  


fogのオマケ

先ほどご紹介させて頂いた、fogリネンの雑誌のオマケ

さっそく寝室にしている部屋の中で、活用!カーテンの裏に隠して置いてた、TELの子機入れ。

今回、写真を撮ってて気付いたんだけど、TELの子機はあまり使わないので見えないところに置くのが好きなんだけど、でもなんでなんだろ?
わたしの寝室に来ると家族でも、子機の場所が分からないらしく、分からないのが当たり前だなぁ。隠してるんだもん(笑)

fogリネンのオマケは、これ以外にも、ハンドメイド心くすぐる小さなプレゼントも付いてました
活用させて頂けたら、いつか紹介します
  


around LINEN/HAND MADE ISSUE

以前からblog紹介をしよう、しようと思っていたら、本が到着しちゃいました

リネン(麻)製品で大人気のfogリネンの本、第2弾
先行予約には、リネンのオマケを付けて頂けて、嬉しかった

fogリネンを運営する、関根由美子サンのメッセージカード付きで、温かなご配慮にまたまた嬉しくなります

手作り好きな方には、楽しめる1冊
  


大好きな友達♪

先週の仕事のお休みに、久しぶりの再会をさせて頂きました(o^-^o)

わたしと同じ年で、お子様が3人居るnちゃん大好きなご夫婦カップルで、わたしの理想の夫婦像になります


やっぱり、同性異性に関わらず、好きな人に会うと自分を元気にさせてくれます
自分が自信が無いところを誉めてくれたり、自分と違う感覚を見せてくれてありがたかった



キティちゃんは、今年35周年アニバーサリーわたしも今年35歳!キティちゃんと一緒に
  


今日作ったもの

フェルトポーチ

会社の携帯を入れる為の、保護ポーチ赤白だけでChristmasカラーだ