休日のスッキリ!

寝室にしている部屋の東側の窓・お風呂場の窓を外して洗いました
古い家だから出来る事だけど、今の住宅はサッシが重いので外して洗うのは、大人一人では厳しいはず。こういうメンテナンスは、古いオウチのならではの楽しみの1つです


昼間暖かかったし、大がかりな掃除には最適
1ヶ所やり始めると、他も気になる。

案外、日ごろ気になってる小さな事が快適⇔不快の分かれ目になるのかも?

窓の敷居や鍵まで水洗いをしているから、本当に自分がビックリするくらい、スッキリした気分になりました

お掃除は運気アップと言ったりします日ごろ気になるところを掃除すると、自分自身の現実の問題もどんどん解決するとか?最近、分かり易く掃除の素晴らしさを解説されている本も出てるくらい

掃除をすると、見た目にもスッキリだけど、目には見えない部分で心の整理になるってよく言われています。


最近、自分が気付かなかった自分の癖や、性格に気付く事も関係しているかも

とにかく、以前よりは運気アップだなあ

  


fogのオマケ

先ほどご紹介させて頂いた、fogリネンの雑誌のオマケ

さっそく寝室にしている部屋の中で、活用!カーテンの裏に隠して置いてた、TELの子機入れ。

今回、写真を撮ってて気付いたんだけど、TELの子機はあまり使わないので見えないところに置くのが好きなんだけど、でもなんでなんだろ?
わたしの寝室に来ると家族でも、子機の場所が分からないらしく、分からないのが当たり前だなぁ。隠してるんだもん(笑)

fogリネンのオマケは、これ以外にも、ハンドメイド心くすぐる小さなプレゼントも付いてました
活用させて頂けたら、いつか紹介します
  


台風のお陰で♪

今日は、半日のお仕事だった
社長の心遣いにも感謝

そして、ウチで色んな事が出来ると喜んで帰ったのですが、お昼を食べた後、眠くて昼寝。起きたらお夕飯ですまるで幼稚園児


今日やりたかった事は、ヘアアクセ作り自分用のシュシュは、試作品でさっきできました。この試作品のチェックの生地は、端がほつれないリボンテープ。
実は高校生の時に、髪にリボンを着けるのが流行って、手芸屋さんの切り売りのリボンを良く買っていたものです。わたしの妹が、昔のリボンをクッキーの缶にまとめておいてくれたので、今だにひょっこり懐かしリボンが出てきたりします。

今回のシュシュレシピは、本当に簡単なレシピだったので、これから新しい生地で沢山作ろうと思ってます

髪を久々にずっと長くしているせいか、ヘアアクセを見るのが好きで、雑貨屋さんやお店屋さんでも、ついつい見てしまいます
オシャレなものが沢山あるけど、いつも使っているのは、飾りのないタイプだったりして(T_T)
可愛いさと自分の好み使い易さが、ピッタリくるアクセが出来るといいな。





いつもblogを見て頂き、ありがとうございます!最近、自分の記事を後でチェックすると、誤字脱字、歯抜けの文章が多く、ビックリ(>д<)後で直す事もあるのですが、読んで下さる方々、間違いすみません(__)
間違い等ない様に努めますが、誤った情報を流していましたらすみません。

  


パワースポット♪

先日、こちらのblogでも紹介しましたが、1枚目はワタシの作業机の写真

そして、昨日、このスタイの発送先が決まり、ありがたいなぁと思ってました〜購入して頂く方が決まったんです。


今日のタイトル【パワースポット】は、わたしの作業デスクなんですが、ここに座ると、アイデアとやる気が出て来るんです。
9月は結構、集中して物作りをしたせいか、寝不足の時もありました
最近、気をつけているのが、ここに座る時間が夜遅い時間になると、寝不足覚悟でやらなきゃいけなくなるから、眠い時は近付かない様にしてます(-.-)
座ると材料や道具が全て、手の届くところにあるので、作業に没頭し易い様です。

みんなの【パワースポット】はドコにあるかな?
  


ふたたび内田さん/おうちの時間

先日のお休みに図書館へ行きました

また内田彩乃さん(内田さんの名前の最後、乃と言う漢字に「にんべん」が付くのが正解です)の本を借りたよ♪

それで気付いたのが、内田さんの本色々出てるけど、わたしはやっぱりこの本が好き

最新もイイけど、この【おうちのじかん】って本は、内田さんの良さが凝縮されていて良い
わたしが好きな事もかぶるので、読んでてしっくり来ます&勉強になるの

あと手作りレシピが結構シンプル手縫い好きのわたしからすると、シンプルなレシピはやる気が起きます


  


♪素敵コーディネート♪

多分、アリスのポストカード

ず〜〜〜っと前にお友達から送られたハガキの絵。
色合わせとか、凄く好きでいつかこういうコーディネートしたいなぁ〜と思う。
いつも作業する机の横に付けて目につく様にしてるんだ♪
今日はカーテン代わりの布も新しくした
西の窓だから、金運・恋愛運アップかなぁ〜?????

絵本の中には、本当に素敵な色の組み合わせがあるよね♪
なかなか、あなどれない

  


♪昭和レトロ♪

このハンガーの絵、懐かし過ぎる雰囲気♪



写真のシャツは、大人服を6歳用にリメイクしたよ

週末の甥っ子のBDに向けて。あとは、ハーフパンツとポシェットを作る予定

喜んで貰える様に、コーディネートしてあげたいんだ〜
  


あと2日後!!!



これは、おとぎ話のお城じゃないよ!!

あさっての土曜日に、2歳年上のお兄ちゃんが、結婚式をする会場ハートきらきら

那須の森の中にあって、素敵~、だったよ山



   







   小さい写真は、クリックして見てねカメラ
下見に行ったのは、少し前だったけど、写真画像、今頃アップロードパソコン




わたし達は、参加するだけだけど、毎日、お式が楽しみです♪
髪の毛巻いたり、マニキュア塗ったり、お母さんの着物のチェックしたり。
今、毎日、参加するわたし達まで、予行演習だよface08

楽しみなんだけど、忘れ物ないか、毎日ドキドキしちゃうんだよねface03

親族だけの小さなお式ですが、おばさん・おじさん達も、前より密にコミュニケーション取る様になるから、やっぱりおめでたい事って凄いんだねよつば

人を近付けてくれるからね~face05



  


模様替え

机が物置状態だったから、片付けをしたよ♪
ドレッサー代わりになるように


週末のお兄ちゃんの結婚式に向けて、アクセサリーを探してたら、けっこう使わないのがあったから。
使い易い様に飾ってみたよ~

お花好きは、昔からだったんだと分かりました(^o^)

自然と頂いたモノも、お花系が多いみたい

引き寄せるんだね~
  


ベンジャミンバトン

ようやく、見たよ
ベンジャミンバトン〜数奇な人生〜

どんな、数奇な人生かな〜?と思ったら、本当に不思議な人生のお話しでした〜♪

時代設定が少し昔の話しだから、主役のケイト・ブランシェットとブラピのデートシーンが、クラシックな印象で本当に綺麗だった!

不思議な話と設定が、おとぎ話の世界の様だよ
  


ベンチタイム

昨日、ベーグルを焼いてから、パン焼きの魅力にはまり、ベーグルのレシピを色々Checkしてみたよ♪

パンは、発酵した後にも、形を作ってから休ませる、『ベンチタイム』なんてあるのですね〜(>_<)

これで、もう一段階の膨らみが出て、ふっくらするみたい!

なかなか料理は奥深い〜♪
食材は全て生き物ですねぇ♪


  


今日分かった事

ベーグル生地は、ドーナツみたいな形を作った後に、少し寝かせるのがポイント!
形を作った後に、濡れフキンを硬く絞って、パン生地に掛けて置くと少しふっくらしました

写真のベーグルは、美味しそうに写ったけど、膨らみが足りなかった固めのベーグル。
最後に焼いたのがイイ感じで、明日の朝が楽しみ〜(⌒〜⌒)

おやすみなさい(-.-)zzZ
  


出来たの〜(^w^)

まだ熱いよ♪
火傷しないようにねぇ(⌒〜⌒)

大好きベーグルパン♪
  


Noドーナツ!

ドーナツじゃないんだ!
  


生きてるから〜?

ベーグルパンの生地だよ♪
約2倍に膨らみ中(^w^)

生きてるから『生地』なんだね多分♪
  


じゃがいももち

最近、母親の職場のお友達から頂く、野菜をどう調理するかが、テーマ

今日は、じゃがいももちにチャレンジ♪
意外と簡単で、腹持ちする(⌒〜⌒)
写真の様に、醤油&みりんの味付けは、次回のお試し。

わたしが作ったのは、チーズ入りをケチャップ&ソース&マヨの特製ダレに付け付け食べたよ〜(^w^)

また、近々チャレンジします(^^)
  


3連休は?




充実してるかな〜?
わたしは、これから仕事だよ♪
行って来ま〜す(^^)
  


紫陽花のドライフラワーって


















ウチの庭の紫陽花

前に友達とお茶したところに、アジサイのドライフラワーがあったけど、可愛いかった〜♪
作り方は、難しいみたい。
知ってる方が居たら、是非、教えて下さいm(__)m

  


バイオリンの夕べ

私のラッキー(^w^)

この1年くらい(もっと前からかなぁ?)、お向かいのお宅から、バイオリンの素敵な音色が聞こえるんです♪

昨日の夜は、蚊と格闘する雰囲気でしたが、バイオリンの音色に気付けて癒されちゃってました〜♪

今日も暑いから、窓開けたいのですが…。
蚊対策をして開けよう♪
網戸が壊れちゃったからさ〜(>_<)


そして、バイオリンが聞けたらラッキーだぁね〜(゜∇゜)
  


月が


   ↑
写真は、クリックすると大きく見れます!


今日は、上弦の月みたい。

ウチの北側の窓から見えた。マンションとご近所さん宅の間から、静かに見えた。
写真で見ると、点で光ってるだけみたい。なかなか、キレイには写らないなぁ…(゜_゜)

今日は、仕事がなかなかの充実で、良かった(^w^)

手作りのチラシを上司と、サクサク作った、来週のイベントに備えて!(b^ー°)

今の仕事は、ずっと前から憧れていた仕事で、ガムシャラに頑張ってgetしたのではなく、日々に感謝する事に気付かされたら、ご褒美頂いた様に転がりこんで来たような?夢の様な話♪

本当に日々のご縁に感謝で、みんなに支えて頂いて居るんだなぁと、ありがたい気持ちになる。

1週間前だったけど、色々考えてたら、感動して泣けて来た(ρ_;)

大げさになってしまうようですが、日々ありがたいなぁって、ありがとうの気持ちがいっぱいになったんでした(⌒〜⌒)