わたしのこと、家族のこと②

こんにちは!
もう、すっかり秋めいてる山

わたしは、ちょっと、わくわくしてます、いやかなりかなぁ。。。
長袖が心地良くなるこの季節は、本当に大好き。
なにもしなくても、適温だからでしょうか???



この、ブログを見て頂いている皆様にご報告させて頂きます。
先日、入院した父が、8月26日に退院しました。
ご心配をお掛けしてすみませんでした。
ブログを通じて、励まして頂いた方、お友達の皆様、本当にありがとうございました。ハートきらきら

父親は、肺炎での入院だった為、約10日近くも禁煙生活をしました!偉い!!
そして、退院した今も、禁煙生活を続けています♪偉い、偉い!!!


今回の、父の入院のお陰様で、わたしは家のレイアウト・チェンジと、お母さんと2人切の時間を満喫させて頂きましたicon25
以前から、気になっていた、父親のパソコンコーナーをわたしの大型デスク(180cmの横幅のある作業台)にチェンジして、妹の学生時代のライティングデスクに、わたしの作業台を作りました。
これは、思いの他、わたしにとって良い結果が出てありがたいきらきらピンク
妹のライティングデスクには、書棚が付いているので、ココにお裁縫の時に使う細々としたものを置く事ができて、しかも座りながら手が伸ばせるのです♪

帰宅した父には、色々と文句を言われるのも覚悟の上でしたが、パソコンコーナーの感想は、
『前より、いいねぇ!』
だって。。。
入院したら、性格が良く治った(笑)みたい。

心と体は心=体だから、体調が良くなれば・性格?が良くなるのは当然かも・・・(笑)




わたしも、家の時間が増えていたお陰で、要らなくなったモノをリサイクル処分したり、本を移動させたり少しづつ以前と違う空間作り。といっても、自分の部屋は結構後回し&テキトーになりがちなので、この機会に自分の好きなモノを追求してみようという気になって、来ました。

そんな中、図書館で借りた『シーズンワードローブ』、著者の内田さんの徹底した好みの追求にはいつも関心してしまう。
内田 彩仍さんの最新刊ですかね。




わたしは、手ぬい作家の【高橋 恵美子さん】の作品レシピが好きなので、デザインの参考に内田さん本が役に立ちました。
内田さんは、納得の行く作品作りの為に、BAGの形も何度も縫ってほどいてを繰り返して、パターンを作られたりするそう。
今自分用に、グラニーバッグを作りたくていたので。

今回、内田さんの本を読んだら、【秋生まれで、秋が好き】という”秋好き”の共通点を発見しました。
彼女の人気は、この徹底した好きな事へのこだわりなのかも。


わたしも、最近好きな事を整理して、好きな事に囲まれて生活してみようって、気になりましたよつば

これも、ワクワクですね♪















  


8月最後のnamiヨガ教室

明日、8月26日(水)はnamiヨガ教室です(^^)

★8月26日(水)
★19:30〜
★さんかくプラザ:1階和室

nami先生のヨガレッスンで、リラックス♪癒されて下さいねぇ(⌒〜⌒)

  


さそり座のアンタレウス

早いもので、8月も24日ですよつば

水曜と隔週の木曜日が、休日の私にとっては、月曜&火曜辺りは、週末の気分icon19
みんなはどうかな???

今日は、もう秋の気配で嬉しくなる。
長袖がちょうど良くなる季節が、すごく好きお茶

昨日、クイズ番組で、やっていた【星の大きさ】の話が面白く、忘れないうちに、ブログにアップロードパソコン

わたしが、『さそり座』生まれなので、印象が残ったみたい。



赤い星で有名な、さそり座のアンタレウス星




アンタレウスは、さそり座の中でこの場所に配置icon15




別の写真だと、こんなに赤い





このアンタレウスが、とにかく大きい星だとわかって、驚いた。
太陽系に属する、私たちの住んでる【地球】。太陽は、この地球の何倍もの大きさ。
そして、太陽を、仮に直径3mmの大きさに例えると、アンタレウスの大きさは、なんと大玉ころがしの玉より少し大きい位になるそう。
画像がなくて、文章だけだとイメージがつきにくいですよね・・・。

コレだけ赤々と燃える、大きな星星を持つ、さそり座。
不動星座と言われる要因にも感じられて、面白かった。
自分の星座にあんな大きな星があると思うと、なんだか少し心強い気がした。


  


水問題にも地産地消

昨日、8月21日(金)でしたが、NHKの↓この番組を見た方いるかしら?

21日(金)NHK「視点論点」水の大切さを見直そう21:50~22:00


わたしは、本当に偶然・ぼんやりチャンネルを変えたら、たまたまやっていて、見た番組でしたが、とても良い番組でしたicon13
私達が、日常何気なく食べている、食材には見知らぬ国から、輸入されているものがありますよね。それが、実は、世界の水不足問題に関係しているんだそう・・・。

結論:地産地消はやっぱりイイ!!!

詳しくは、全く説明出来てないんですが、すみません。
と言う事で、いつもお野菜を頂ける環境に居れることにも、感謝だぁ(^〇^)と思った。

それから、エコとか環境にイイとか言われていることは、肩肘張らずに日常に取り入れたら、世界がもっと良くなるっっっ!!!
って実感できた。



途中の説明が、全く出来てないのですが、アグネス・チャンさんの世界救済への思い・行動にも、改めて感動しちゃったので、良かったら、オフィシャルサイト見てみてネ♪

アグネス・チャン:オフィシャルサイト→http://www.agneschan.gr.jp/






  
タグ :エコ


namiヨガ教室/9月スケジュール

もんしろちょう9月のnamiヨガ教室のスケジュールが決定いたしましたもんきちょう



9月のスケジュールです♪
9/2(水)10:00~/19:30~
9/16(水)19:30~夜の部のみ
9/30(水)19:30~夜の部のみ
第1・3・5水曜日に開催します。場所はいつものさんかくプラザで実施しますicon27



?nami先生って、どんな人??
nami先生ブログ→http://namiyoga.365blog.jp/


ヨガを通じて、心身のバランスを整えたり、リラックス&リフレッシュにお役立て下さいよつば


  


わたしのこと、家族のこと



                  ☆感謝☆

いつも、ブログをご覧頂いている皆さん、それから、ヨガ教室にご参加頂いている皆さん、本当にありがとうございます。

 3月から始まった、ヨガ教室でしたが、わたしがnami先生からヨガを習いたいと言うことがきっかけで、『さんかくプラザ』を会場にスタートしました。初めて尽くしの事ですが、本当に沢山のお友達と、ブログをきっかけにご参加頂いた、初めてお会いする皆様に、感謝・感謝で頭の下がる思いです。
 教室スタイルのレッスンは、寂しがりやのわたしにピッタリなのと、nami先生を一人占めにしてはもったいない!!!と言う事から、始めた様に感じてます。それに、初めて会う先生だと緊張しちゃう事もあるので、もともとお友達のnamiちゃんだからと言う甘えもあったり・・・。本当にnamiちゃん先生、ありがとうございますハートきらきら

が、7月の下旬から仕事とプライベートのバランスがわるいなぁ・・・と、少しヨガレッスンをお休みしてました。
(まだ、お会いしていない、ブログつながりの皆様、毎回ご参加頂く皆様ほんとうにすみません!近日、お会いできるのを楽しみしてますface02

というのも、わたしの仕事も今年の1月から始めたばかり、他に習いたい事もあるし・・・。なんて、いろいろな事・人との出会いに、嬉しくもあり忙しくもありで、ちょっと落ち着きが無かったような・・・。そんな事を反省しつつ、最近も過ごしていました。



そして、昨日、一緒に暮らしている、父親が入院する事になり、改めて『家族』の役割、バランスを考えていたところですface06
わたしの父親は、娘のわたしが言うのもなんですが、よく気が利く、気配りやさんで今月初めのお兄ちゃんの結婚式・お盆休み中の親族関係のお付き合い等々で、疲労が一番の原因になるのかなぁ・・・と、感じてましたが・・・。

そんなこんなで、わたしも色々と反省したり、何かと家事・雑用をすることも増えたり。
今まで、何気なく頑張ってくれている父親に、改めて感謝の思いになりました。



           
                ☆お誕生会の写真☆
   8月16日に、体調の悪い父親の代わりに、妹のお宅にお呼ばれして来ましたicon14




   先日、7歳になった甥っ子と、33歳になった甥っ子のお父さんのBDケーキケーキ
   同じ日に誕生日の親子ですface08




   ケーキに乗った『ギザ耳ピチュウ』のクッキーを食べる甥っ子
   気遣い屋さんなので、わたしの作ったシャツを着てくれて迎えてくれましたicon25
   KOちゃん、ありがとうicon06




ヨガレッスンへの復活が、まだ少し先になりますが、わたしは元気にやってますface02
今日から、家の中を整えて、気持ちよい家を作って、退院する元気なお父さんを迎えたいと考えてましたよつば

お父さんが家に居ない間に出来る事、それは模様替えですicon25
あそこも気になる、ここも気になると思う事は、本当に沢山あるのですが、つい家族の『後でいいから・・・。』の声に、全てを先送りにしてしまっている事が、あるんですよねface07
今、一番にやろうと思っている事は、お父さんの『パソコン・コーナー』の改造!!!

ビックリするほど、イイ感じにして、お出迎え出来る様に、やってみまーす力こぶ

今日は、長々と書きましたが、最後までお読み下さり、ありがとうございましたぁface02感謝ハートきらきら
  


8月19日はnamiヨガ教室!!!

























おはようございます♪

皆様、いかがお過ごしでしょうか???

今日は、過ごしやすいですねよつば

明日、8月19日(水)は、namiヨガ教室ですよ♪
★さんかくプラザ:1階和室
★10:00~
★19:30~
上記2回を予定しておりますので、初めての方も、いつも来ている方も、是非リラックスにお役立て下さいませ。

☆持参するもの:ヨガマット(無い方は、バスタオルでOK!!)
☆初回参加費:500円→継続されたい方は、インストラクターのnami先生にご相談下さいませ♪

nami先生ブログ:http://namiyoga.365blog.jp/

お気軽に、お問合わせ・ご相談くださいませ~ハートきらきら


  


♪キティ・リボン♪

最近は、気になるものは、作れるか・工夫出来るかを考えられる様になりました。

数ヶ月前から、ずっと気になっていたもの。
それは、キティちゃんのリボンきらきら黄色

だから、作ってみたよきらきらピンク






この前の、BAGとお揃いなんだバッグ





手作り好きは、覗いてみてね!
手作りレシピが、いっぱい載ってます♪

ウーマン・エキサイト
みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル~アトリエ~
   ↓
http://atelier.woman.excite.co.jp/  


夏休みの成果

今日まで4日間、夏休み(お盆休み)を頂けました~(-^〇^-)

この4日間は、妹2人の子供、姪っ子&甥っ子と沢山過ごせたお休み。こども達の成長に感動したり変化にビックリしたり、凄く濃い時間だった。

夏休みらしく花火も出来たし、ちゃんとお墓参りにも行けた。

お墓参りの帰りに、久々に寄った雑貨屋さんでは、可愛いハサミを買えた。ずいぶん長くお店をブラブラしたけど、買ったのは、このハサミだけ。
ディスプレイの可愛いさをじっくり眺めて、ウチの中と何が違うんだ~?と、いろいろ見ていた。

お裁縫を充実させるのにも、少しでも可愛い道具がイイかなと思いつつ、家にあるので我慢(まだまだ使えるし)、道具だけ凝ってもね!なんて思ったり…。

今回、お裁縫熱に火を付けてくれたのは、小学校1年の甥っ子の誕生日プレゼント
わたしのお兄ちゃんの着古した大人用のシャツをリメイクした、開襟シャツ&新しく作ったガーゼのハーフパンツとポシェットをプレゼント
見てすぐに試してくれた時の嬉しそうな様子に、また作ってあげよう♪って、気持ちがすぐに起きたよ

それに、次に上手く作る為のヒントを沢山くれる。
今回のヒントは、甥っ子にとって、『後ろか前か』を分かる為のタグが必要!!!と言う事

なるほど納得!  


夏休みを実感♪







妹のお宅にお邪魔して、花火鑑賞&持ち手花火

いつぶりかなぁ〜?

凄く楽しかった

小学校1年の甥っこ&3歳の姪っ子より、20代&30代のわたし達姉妹が凄く楽しんで居た様な…。

真っ黒な空に、花火の芸術は凄かった♪しかも近くで見れたから、空いっぱいに広がって、手に取れそうだったよ〜(>_<)
  


〜連休の幸せ〜

甥っこのおねだりのお陰様で、この連休はお裁縫に没頭して過ごしたよ

連休スタートの12日は、北お向かいのマンションから、ジャズピアノの演奏と歌のレッスンが聞こえて来た

ウチはありがたい事に、南お向かいさんからは、バイオリン&ピアノのレッスンが聞こえて来て、耳に良い?ハートにもイイかな
郡山市内の中心だから、うるさい時も多いんだけど…。
一時の幸せだなあと思った。

写真の本は、今回没頭した手縫いのレシピ集。
お陰様で、今週だけで4つのレシピにチャレンジ!今は、姪っ子のワンピースに取り掛かり始め。
本の表紙の女の子が来てるワンピース。
サッカー地の布が買えたから、それで始めてみた。
完成は明日かな?
  


family




この前の那須でのホテルのロビーにての姪っ子。
最近、カメラを向けると、嫌嫌言いながら、必ずこのポーズ
プリキュア???
わたし、アニメが分からないから、まだ意味分かってない


今日は、この3歳の姪っ子が午前中にずっとわたしの部屋と茶の間を行ったり来たり。

わたしの部屋にある、羊のぬいぐるみで遊ぶのが好きなんだけど、良く聞いてるとぬいぐるみにご飯をあげる真似をする。
しかも、毎回、『炒飯あげるから、お皿出して』とか言ってる。
姪っ子の得意料理は、チャーハンらしい。もちろん、架空の炒飯

  


♪素敵コーディネート♪

多分、アリスのポストカード

ず〜〜〜っと前にお友達から送られたハガキの絵。
色合わせとか、凄く好きでいつかこういうコーディネートしたいなぁ〜と思う。
いつも作業する机の横に付けて目につく様にしてるんだ♪
今日はカーテン代わりの布も新しくした
西の窓だから、金運・恋愛運アップかなぁ〜?????

絵本の中には、本当に素敵な色の組み合わせがあるよね♪
なかなか、あなどれない

  


♪昭和レトロ♪

このハンガーの絵、懐かし過ぎる雰囲気♪



写真のシャツは、大人服を6歳用にリメイクしたよ

週末の甥っ子のBDに向けて。あとは、ハーフパンツとポシェットを作る予定

喜んで貰える様に、コーディネートしてあげたいんだ〜
  


Stitch by Stitch







先日、何気なく見ていたサイトの抽選で当たったよ♪
9月27日まで開催されている、目黒の美術館での開催だそうです。

行けるとイイな・・・。

今日は晴れたネicon01  


HAPPY WEDDING!


















↑小さい写真はクリックしてねカメラ



行ってきたよよつば

お兄ちゃん&お嫁さんの結婚式ハートきらきら

チャペル式の後、親族だけの披露宴でしたよつば

チャペルに入った途端に、感動しちゃって、ウルルンでしたface10
妹の旦那さま達にも、『なんだよ、naoちゃん(←わたしの名前)もう泣くのかよ、早すぎねぇ~』と、笑われ、でも感動で言葉では、言い表せない色んな感情がこみ上げてくるんですねぇ・・・icon11

はぁ・・・。
本当に良いお式でした。。。身内だからと言うだけでなく、会場の雰囲気も、親族の初めてお会いする方々も、こんなに良い方達に出会えて、本当に幸せだな・・・と、感じさせて頂いたお式ですicon27




1枚目の写真は、今回撮った中で、わたしが1番気に入っているの。
2枚目の写真が、お兄ちゃんのnice SMILEface02
がイイね♪お嫁さんは、緊張させてしまった顔ですが、ゴメンなさいface03

他のお写真は、披露宴会場の雰囲気、内装が見せたくて、ピンボケですが・・・。

とにかく、幸せな空気に包まれて、わたしも幸せでしたicon06

ありがとう、お兄ちゃん&お嫁様~♪

  


着いたら♪

那須に着いたよ

さっきまで、頭ボンヤリしてたんだけど、この子達の可愛いさで目が覚めたよ〜(⌒〜⌒)

でっかくって、モグラちゃんみたいな可愛いクマちゃん

可愛い過ぎて、勝手にハグして、2shot
嬉し過ぎた顔だよね〜、わたし
  


ゴールドとリボン

★ゴールド
★リボン
この2つは、最近ずっと大好き

リボンはブローチ型で取り外し可能

ケータイハンカチ&ティッシュを入れたら、いっぱいいっぱい

これで完成にします  


リボン付けたけど・・・。

少し改良の余地アリだね
  


この靴に合わせて

下のプチBAGを作ったよ

お兄ちゃんの結婚式に行くのに、ずっとゴールドのBAGが欲しかったんだけど、どれにしようか、悩み過ぎるから、自分で作ってしまった(^w^)

完成までには、あと少し!
中のホックと、外側に飾りリボンを付ける予定!