小さいだけで

可愛いさがアップ!

今、ベビーボレロを縫ってましたが、ベビーだけに、パーツが全て小さく、今日3時間くらいで、身頃は完成

後はボタン付けと、衿&裾仕上げ

小さいと言うのは、可愛いさのポイントだね
【光の園】という名前の生地


  


namiヨガ教室ですよ♪




今日は、namiヨガ教室の日です♪

☆さんかくプラザ・1階和室
☆19:30~

★ご持参頂くもの、ヨガマット(無い方は、バスタオルでOK!!)
★初回お試し・500円
~継続をご希望になる方は、インストラクターのナミ先生まで、ご相談下さいませ!!~

nami先生って、どんな人→nami先生のブログ:http://namiyoga.365blog.jp/




★10月のnamiヨガ教室・レッスン時間のお知らせ★【午前中レッスン】
10月5日(月)
10月19日(月)
10月26日(月)
上記、全て10:00〜


【夜のレッスン】
10月7日(水)
10月21日(水)
10月28日(水)
上記、全て19:30〜



■10月スケジュールの件ですが…、さんかくプラザは人気会場の為に、午前レッスン・夜のレッスンが別の日になりました!
是非、身心のリラックス&メンテナンスに、ご活用下さいませ〜(-^〇^-)

ナミちゃん先生の、朗らかさに癒されて下さいませ〜♪

nami先生って、どんな人→nami先生のブログ:http://namiyoga.365blog.jp/



  


B31: グリーン/ゴールド

いつも、ブログ横に付けている、ブログパーツ。
【色】から頂くエネルギーの効果&癒しの事(カラーセラピー的な事)などが、好きなので、「オーラソーマ」のブログパーツを使っています。
今日は、久々に目に留まる配色、初めて見ました。
私自身、運気が変わって来たのかなぁ・・・、と思わせて頂きました。
なんか、ワクワクする、メッセージface05
よつばみんなにも、ワクワクが伝わりますようハートきらきら


以下、このカラーの紹介です。






B31: グリーン/ゴールド
The Fountain: 泉
アファーメーション:恐怖と不安という感覚すべてを手放し、私のハートで輝いている新しい光に向かって自らを開いていきます。


今日のボトルメッセージ
今日のボトルは31番The Fountain:泉です。今日のボトルのタイトル『泉』を3つの脳としてイメージしてみましょう。それは、「知性」「感情」「本能」です。これは学びのプロセスでもあります。最初は頭で理解し、フィーリングを得、最後に体で覚えます。全ての段階を経験すれば、その仕事は自然に行うことができます。そして私たちの内側深くにある自らの輝きと知恵が湧き出ることによって、より効果的にこの『泉』が機能します。つまり、あなたの輝きと知恵がハートを通して世界に溢れ出るのです。
  


暑さ寒さも、彼岸まで

今日は、涼しくなったね~♪
いきなり、寒くて、もうニット着ているよブーツ
早すぎ・・・?

今、会社の都合で仕事の休憩時間に、自宅に戻ってご飯を食べられる環境になってます。
涼しさのせいか、今日は気づいたら昼寝をしていて、ビックリface08
睡魔は、音もなく急にやって来るんだface07

昨日は、一足遅れで、お墓参りに行って来ました。一人で・・・。
わたしの家のお墓は、自然あふれる「東山霊園の中」にあるので、秋を感じる木々の色合いが、キレイ。
秋は寂しく感じる季節でもありますが、わたしは大好きな季節木
夏の陽気に浮き立った雰囲気を、シットリ落ち着かせてくれると言うか・・・。紅葉も本当に美しいし。
四季のある日本の美しさを、実感できる季節だよね♪

空も高くなるんだよね~icon02  
タグ :紅葉


天然精油??

 香りの癒し効果は、色んなところで、話されていたり、効果を実証していたり・・・。五感を刺激する事で、いろいろな体への影響がある。
 わたし、個人的には、30代に入ってから自覚出来た、PMS(Pre-Menstrual Syndrome) 「生理前症候群」の症状の頭痛・イライラの原因になる神経質なほどの嗅覚、触覚。これは、動物的と言いますか、理論理屈ではなく、その時本当に『鼻が良く効く』『やたら掃除したくなる』『皮膚が敏感になる』などなど。。。
 自分でも、なんで???どうして???と、自分の変化を受け入れられなかった様に感じています。今考えると、とても辛い状況だったような・・・、いつか、変化を受け入れらるだろう・・・と、今年、35歳の年(笑)になります。
 最近は、大丈夫!!!あ、そろそろ、わたし神経質な頃かもね???と自分を許せる様になった。

 
   それで、最近、自分の身の回りには、好きな香りが漂っていると、それだけで安心よつば
    今年、庭に咲いたよと、ラベンダーを頂き、最近ようやくポプリにしたうさぎ
    一番、左の袋に入っているやつハートきらきら





ラベンダーは、いつも好きな香りだから、常に身に付けられる様に、いろいろ小物を研究中。
最近は、市販のアイピローぬいぐるみに、このポプリを沢山いれたし。携帯ストラップにもしたよ♪

で、昨日から、「天然精油入り」のスキンケアも使ってみていて、自分の気持ちの調子を試している感じです。お風呂で使うクレンジング系は、オレンジ花水がベースの香り、お風呂から上がって、お肌に付けるローションは、レモングラス&ユーカリ、最後の仕上げジェルがオレンジ&カモミールだって。。。

今は、それぞれどんな効能がある香りか調べるのが楽しくて、本当に私も体感出来るかが、楽しみface02

それと、こんな感じで、色んなスキンケア製品を試せるようになったことも、大きな変化face08
以前は、トラブル肌を経験してから、1社しか使いたくなくて、何処に行っても自分の好きなのが無いと不安、ビビりだから・・・。だけど、色んなものを試せるようになると、ストレスが減った気がする♪  


今日の休み

シルバーウィークは、ずっと仕事だったので、休みの今日はずっと家に居た。

ようやく完成させたミニトートリボン付き
  


パワースポット♪

先日、こちらのblogでも紹介しましたが、1枚目はワタシの作業机の写真

そして、昨日、このスタイの発送先が決まり、ありがたいなぁと思ってました〜購入して頂く方が決まったんです。


今日のタイトル【パワースポット】は、わたしの作業デスクなんですが、ここに座ると、アイデアとやる気が出て来るんです。
9月は結構、集中して物作りをしたせいか、寝不足の時もありました
最近、気をつけているのが、ここに座る時間が夜遅い時間になると、寝不足覚悟でやらなきゃいけなくなるから、眠い時は近付かない様にしてます(-.-)
座ると材料や道具が全て、手の届くところにあるので、作業に没頭し易い様です。

みんなの【パワースポット】はドコにあるかな?
  


ふたたび内田さん/おうちの時間

先日のお休みに図書館へ行きました

また内田彩乃さん(内田さんの名前の最後、乃と言う漢字に「にんべん」が付くのが正解です)の本を借りたよ♪

それで気付いたのが、内田さんの本色々出てるけど、わたしはやっぱりこの本が好き

最新もイイけど、この【おうちのじかん】って本は、内田さんの良さが凝縮されていて良い
わたしが好きな事もかぶるので、読んでてしっくり来ます&勉強になるの

あと手作りレシピが結構シンプル手縫い好きのわたしからすると、シンプルなレシピはやる気が起きます


  


Love shiho

ヨガと言えば「shihoちゃん」と言うくららい、ヨガミューズになったshiho!!

実は、shihoちゃんをよくよく知れたのは、お友達のM美ちゃんが本を貸してくれたから。『who am I?what am I?』を読んだ時、いつも明るいshihoちゃんもこういう気持ち、経験してるんだ〜(>o<)と、同じ女性として好きになりました
身近に感じられたと言った方がイイかな?

先日、オフィシャルサイトの【QandA】コーナーにメール投稿してみたら、わたしの質問にちゃんと回答を頂けて、ますます親近感が湧いてます(残念ながら、有料会員のコーナーなので、既に登録された方は、読んで頂いているでしょうか?)

良かったらオフィシャルサイト見てね

http://modelstyle.net/page.delivery/htm/Display


多忙なshihoちゃんが、顔も知らない他人の質問に回答をしてくれて、みんなに元気をくれている姿に、わたしも刺激を頂けました

ビビりの私だから、リラックスしながら頑張るよ!!
shihoちゃん、ありがとう
  


布屋 四一七

子供の頃から好きな雑貨屋さん、わたしの【布好き】を交えて、いつか出来たらイイなぁと、『布屋 四一七』のblogを開設してみました
未来日記だけど、現実がどう近づいて行くか、楽しんで綴って行こうと思っております


布屋 四一七〜布好きなわたしの開業・未来日記〜

http://nunoya417.exblog.jp/
  


自由な布

先日、購入した、伊藤尚美さんの「naniIRO」ファブリックシリーズを見ていて、思い出した事がありました。

なんで、布が好きなのか??
布の模様は、色々あるのですが、デザインによっては、1枚の絵の様です。
それは、デザイナーさんがわざわざデザインした布でなくても、古布でも一緒で、素敵な布は身に付けられるアートみたいなモノだと思うんです。
無地の布も、それはそれで楽しいのですが、素敵な布にアイロン掛けをしている時、なんか素敵さに引き込まれて、ボーっとずっと見とれている事も多いんですface06




上の写真は、購入して水通しをした、「naniIRO」のガーゼのシリーズ
切るのがもったいなくて、部屋のカーテンにして、眺めています。
右の「ブルーのガーゼ」は、風に揺られてはためくと、空の色と一緒になって本当にキレイきらきらみずいろ




今更だけど、【火垂るの墓】





昨日、休日(職業柄・平日が休み)恒例の、図書館に行く事にしていて、偶然実家に帰って来ていた『妹の子供』姪っ子のソラちゃん(3歳)と、一緒に行く事になりました。

ソラちゃんは、今ボブヘアのせいか、『火垂るの墓』節子の表紙に目が行って、「あたしと一緒の髪型、ふわふわパンツ、コレ読んで!」と、指差しました。
今年の夏休みにTV偶然みたせいか、印象に残っていたみたい。

大人になると、切ないストーリーが分かるから、つい、なるべく触れない様にしている話。
途中まで、ソラちゃんに読み聞かせていたのですが、久々に読んだら最後の結末どうだっけと、自分が気になりついつい読んでしまいました。そしたら、本当に切なくてface10・・・。
後半、清太と節子が2人で生き抜く姿を読んでいたら・・・、胸が詰まります。


わたしは、自分の今置かれている、戦争のない環境に本当に感謝なんだと心から実感出来た。自分が苦手にしている感情と向き合う事は、本当にツライ事なんだけど、その分気付かせて頂く事も多い気がした。
妹達の様に何気なく子育てしているのも、本当に偉いなぁ・・・、と思えたし、なんだか自分を育ててくれた親への感謝の気持ちが強くなりました。昨日は、家に帰ってからも、本の内容がずっと引っかかってて・・・。
だから、ブログに書かせて頂きました。


ソラちゃんは、結局「うっかりペネロペ」&「リサとガスパール」の絵本、2冊を借りました本
「ママが好きだから、コレ借りる」だそうですよつば





2008年には、実写版も公開されたんですね。
こちはら、まだですが・・・。

実写版「火垂るの墓」公式サイト
       ↓
http://www.hotarunohaka.jp/

ふたたび日本中が涙する―――
戦渦のなか、孤児となった幼い兄妹が精いっぱい生きた物語


  


9月16日は、namiヨガ教室♪

こんばんは!
涼しい秋の夜長、皆さん元気にされてましたか〜

毎回恒例の、namiヨガ教室のお知らせです

★9月16日/19:30〜
★場所:さんかくプラザの1階和室


今回選んだ、ヨガイラストは、自然の中のヨガです
明日のnamiヨガ教室は、室内ですが、namiちゃん先生が、ナチュラルオーラたっぷりの方です

わたしはいつも、namiちゃんに会うと、自然のから頂くパワーと同じモノを感じて、何かホッとする。

わたしはわたしでイイんだなぁと思わせて頂く人

nami先生ってどんな人?

nami先生のblog:http://m.365blog.jp/index.php?blog_id=namiyoga
  


ハンコで作ったモノ

最近、作ったモノを、必ずアップロードしてるけど、これはほとんど人に見せる目的より、自分の画像記録集になってます

そんな感じで、blogってホントに便利です

感謝
  


鴻上 尚史さんの本/イイよ♪

今日、フト、部屋にあった1冊の本
1度読んでしまうと、誰かにプレゼントしたくなってしまって、誰あげたら喜ばれるかなぁって、また読んでみたよ
だいたい、そういう時は、わたしが必要としてる情報が入ってたりします


演出家の鴻上さんらしい切口での、魅力アップ法
これは男女問わず面白い本


話しは、本から変えるけど…。
最近、お友達の引越しを手伝って、たった数時間で部屋が空っぽになるのを見たら、片付けって、やってないだけだよなぁって、ぼんやり実感した。
その引越しの手伝いは、8月30日だったけど、それからわたしの部屋も、モノがドンドン減って来たよ

3年くらい前から家中の片付けしてるんだけど、本当に自分が必要としてるモノって、どれだけ何だろうって、最近、よく思う。
洋服とかは今年の冬は、買わないと全然無いの(;_;)
だから買い物が今から楽しみ〜


  


布の使い道

ハギレはドコまで使うのか?

昔の人は、小豆1粒が包めたら、まだ使い道はあると、布は小さくても捨てなかったそうです

消しゴムはんこを買ってから、布シールを作るのが楽しい。おかげで、両面テープ1本が2,3日で無くなってしまった

1枚目の写真は、母の和服をリメイクした時のハギレで、箱のフタをカバー。もちろんカルトナージュには程遠い代物です。
2枚目・3枚目の写真はさらに残ったハギレで布シールを作ってみたよ
自分で納得行くまで使えば、モノに対する後悔も無くなるかな?

3枚目の写真の柄は、和服のリメイクでチュニックを作った残り。去年作った。20歳の子がチュニックを可愛いと誉めてくれたので、プレゼントしちゃった

和服でも面白い、小花柄
  


フルチェン携帯

昨日、思い掛けず携帯を修理にだしたよ
おかげで、今、ピンクのフルチェン携帯・SONYエリクソンの【re】を使ってるよ

わたしにとっては、携帯はコミュニケーションツールだし、ゲームにハマらない代わりに、ネット検索やリモコン操作の様に日常の色々に、体の一部分になっちゃってます

だから、違う携帯を使うって、すごく新鮮

いつもはゴールドのCyber-shotがわたしのお供だけど、今は、ピンクの【re】
いつもより薄くて軽くて、しかもキーが打ち易い
ちょっとの違いがかなりの変化なんだね

昨日、行ったauショップには、この【re】は売り切れ

なかなか可愛いやつだね

  


namiヨガ in 奥羽大・奥羽祭










こんにちは!
先日、namiちゃん先生にお久しぶりでお会いできました。
その時に、写真のフライヤーを頂きました♪

第17回・奥羽祭のフライヤーです。

http://www.ohu-u.ac.jp/newinfo/2009/20090826.html

詳細は、HPでパソコン

namiヨガ in 奥羽祭だそうです♪

素晴らしいきらきらみずいろ

完全予約制で、ご参加頂いた方には、プレゼントもあるそう・・・icon27
同日(10月11日(日))には、奥羽祭に土屋アンナちゃんも来るそうで、何だかとっても楽しそう♪

お問い合わせは、奥羽大への直接のご連絡だそうです
予約TEL→024-932-9007

そして、お世話になってる、
namiちゃん先生のブログ→http://namiyoga.365blog.jp/

是非、この機会に、ヨガに触れてみては???
ヨガの楽しさ&新しい自分発見になりますヨンicon12



  


For You♪

昨日、素敵なお店でgetした、消しゴムはんこの【For you】スタンプ♪
小鳥が可愛い過ぎ〜(>_<)

わたしは、コレをみた瞬間に、布シールが作りたくなって初挑戦ではまる手作業

3枚目の写真は、ショップ袋のロゴに、試しに【For you】貼ってみたよ
プレゼントにも良いかな?

とにかく、小鳥ちゃんが可愛いくて、はんこ作家のTちゃんに感謝
namiちゃん先生にも感謝

出会いに感謝だよ
ありがとうございました
  


縁起物のウサギちゃん

ウサギを飼ってるわたしは、和物でも絵本でもウサギに目が行くなぁ

今日は念願の【古布&アンティーク・骨董雑貨】を扱う、市内のお店に行った。これも、namiちゃん先生のお陰様♪
&ヨガ教室のお陰様で、新しい出会いだなぁ〜♪♪

嬉しい興奮です(^^)

namiちゃん先生のヨガレッスンに、参加されている親子さんが、とても素敵な古布&雑貨屋さんをやっているのを聞いてて、今朝無性に行きたくなって、namiちゃん先生にお願いして、連れて行って貰いました

いやー、布好きのわたしには、興奮の場所!お母さんの古布の知識&手仕事の技術娘さんの可愛い【消しゴム・はんこ】に感動しちゃって、もう、ずっとわたしが質問責めでした(>_<)

写真のウサちゃんは、「和柄」の中でも縁起物の【羽ウサギ】だったと思ったけど、飛びウサギだっけ(-.-)
お母様の古布雑貨に娘サンのスタンプで、渋可愛いストラップです♪
扱っていらっしゃる古布はほとんど、大正以前のモノだと言うので驚き!娘ちゃんのセンスある【消しゴムはんこ】に驚き\(☆o☆)/
消しゴムはんこの繊細なライン(デザインは沢山あります)に、やはりお母さんが器用だと、娘ちゃんにもちゃんと技術が伝わるのね〜!なんて、感心してました〜

本当に、充実しちゃって(-o-)はぁ〜♪幸せのため息!

他にも紹介したいのはあるんですが、また次回の記事に載せる予定

好きな分野の話しは、時間がいくらあっても、足らないなぁ〜(>_<)