決めるとイイね♪

【2009年の目標】
今年の始めに、手帳に書いて居ましたが、クリアしたもの。まだ出来てないもの。どちらもあります

そして、2009年の手帳を整理して、2010年に向けて準備していたら、目標を立てる楽しみを発見しました

2009年の目標で、わたしがクリアしたものは、【なんでそれをクリアしたいか?】まで具体的にメモをしていました

良く、夢は紙に書くと叶う!と言いますが、書いても叶わない時にがっかりするから、何となくぼんやり考える。事をしていた様な気がします。今までは…。
でも、今回、2009年にクリア出来た目標を見て居たら、『目標を立てる事は、不可能を可能にする!!!』とまで感じて居ます♪
だから、今わたしは、目標を立てるのがワクワクしてますそれで、今、やりたい事、達成したい事、ワクワクする事などなど…手帳に書き出したりしています

でも、紙に書かなくても、
決める
だけで、やりたい事が近寄る事もあります
それが、写真【1Q84】です今話題の村上春樹さんの新刊です
読むと決めて、図書館予約をしたのが夏の終わり。あまりの人気に、『年内の貸出しは厳しいですね(^_^;)』と言われて、それでも予約させて頂きました
でも、ありがたい事に、年内に2冊とも借りれました

優柔不断なところがあるのですが、決めるとラッキーもやって来ます
わたしのこの3日間くらいの気付いた事
  


モーニンググローリー


1枚目の写真:飛行機から撮影したモーニング・グローリーの雲。かなり遠くまで続く長い雲だと推測できる。
3枚目の写真:気象衛星が撮影した雲の帯。2列ほど見える。

『モーニング・グローリー』は雲の名前で、今年テレビで初めて見たのですが、空好きの私はかなり興味をそそる、写真一緒に、父親と見て居たので、いつか父親とも一緒にでも行けたらイイな〜
グライダー乗りの方々に、凄く人気で、皆、『モーニング・グローリー』の出現を、キャンピングカーに乗って、待って居るんです色んな気象条件が整わないと現れない雲で、皆、それを心待ちにして、朝を迎えるんです
そして、モーニング・グローリーが出現すると、すかさずグライダー乗りの方々は、出発してこの雲の上に乗るんです
そうすると、この竜の様な雲の上では、飛行機のエンジンスイッチを切っても、プカプカ飛行機が浮き上がり、まるで船で空を泳いで居る様な気分になるそう

私が初めてアメリカに行った時(1回しか行った事はないけど)、アメリカ国内線の小さな飛行機で雲の上の風景のキレイさに、涙したのでした本当に美しく、自然とか地球、宇宙の様な凄く大きなエネルギーを感じて、日常の悩みなどはどこか遠くに行きます
その当時、確かわたしの弟が亡くなってまだ何年も経って居なかったので、i君(弟の名前)は魂になって、こういう世界のキレイなモノを見ていてくれているのかもしれないと、亡くなった弟が教えてくれた様な気分になりました
まさに『千の風になって』の歌の様に、i君は、【僕は、こんなにキレイな景色も見えているんだよ!僕は大丈夫!皆、悲しまないでね♪】と教えてくれてるみたいに感じて、自然の美しさは、なにか壮大なエネルギーの様な、癒しパワーまで感じさせてくれるのだなぁ。と、素晴らしい経験でした

今朝、朝日をみた時に『モーニング・グローリー』を思い出したので、記事にしてみました



インターネット情報より『モーニング・グローリー(Morning Glory Cloud)』について

モーニング・グローリー(Morning Glory Cloud)とは朝方を中心に現れる、巨大なロール状の雲の帯のことである。
オーストラリア北部のカーペンタリア湾付近で最もよく観測され、他にはアメリカ中部、イギリス海峡、ドイツのベルリン周辺、ロシア東部、オーストラリアの海岸部などで観測される。またメキシコのコルテス海、大西洋のセーブル島、オーストラリアのキンバリー地域、アラビア海などでも類似の現象が稀に観測される。
最もよく観測される場所はクイーンズランド州のバークタウン(Burketown)とされる。この雲を発生させる気流に乗ることができるため、グライダー乗りにとっては人気スポットとなっている。
このあたりのモーニング・グローリーの雲は高度1〜2kmにでき長さは最大1,000kmに達し、最大で60km/hに達する速いスピードで移動する。スコールと呼ばれる強い風が吹き低い高度に激しいウインドシアができるため、この雲の通過時には地上でも短時間で大きく気圧が変動する。雲の帯の進行方向前面では強い上昇気流、後面では下降気流があって鉛直方向に激しく回転している。この気流を波と考えると、山が1つしかない孤立波と言える。
  


今年のありがとう(⌒o⌒)

27日、お茶した友達とは、昨年の今頃も会って貰って、沢山話して貰ってたんでした
ありがとうmoomin♪


27日は、朝から出掛けて、1年の終わりなんだなぁと12月をしみじみ噛みしめてみました
だけど今年は、暮れだけど、何だか暮れっぽくなくて、不思議な感じ


今年の[ありがとう]は全部の事柄にで、苦手な事を一気に減らしてもらえた1年です
『なんでも経験させて頂く!』と決めた時から、嫌な事・苦手な事と言う感覚が無くなっている事に気付かせて頂き、ビックリ

嫌な感情も、自分の事を何かしら気付かせて頂く大切な感情だと思えましたこれは凄い変化です自分が一番スッキリしてます

12月の初めに偶然お会いした60代の女性から『感謝』の話しを聞いた時に、気持ちが楽になりました
【やはり、全てに感謝ですね~♪
ここまで来るのに裸足で来た人は居ないでしょ~、そうすると靴に感謝でしょ~、靴はいて無い人は居ないもんね~
と、穏やかに話してニコニコしてて、その話を聞いてから、わたしは毎日が凄く楽しくなりました
何気なく身の周りにある、物がキラキラして来たし、もっともっと大切に感じさせて頂きました~

そうすると、自然と自分の事も大切に、身近な方々も大切にさせて頂ける様な…。
今年は、わたしと沢山向き合ってくれた両親に、まず感謝もっともっと、親孝行しなくちゃね


今日の写真12月22日の朝日
やはり、空【自然】はキレイで、エネルギー感じる1枚  


2009年も

無事に、昨日は、仕事納めをさせて頂きました
長い休暇を頂きますが、仕事があると出来ない、家の雑事を楽しみつつ、日常を離れた息抜きが出来たらと思います

あ〜、冬休みだよ
嬉しいね〜


今日は、さっそく7歳の甥っ子を1日子守でしたが、初めて彼のスイミングスクールに付いて行けました
そして、水着姿でも、甥っ子K君は、『心霊写真』のポーズです(笑)彼のブームです


  


自分を褒めてあげて〜♪

昨日は、楽しい忘年会をありがとう
わたし以外に会えた3人に改めて、感謝本当に美味しいご飯&楽しいお話しをありがとうございました

今年、お世話になった友達・再会で感動した友達とわたしの4人でしたが、わたしって【幸せ者だなぁ】って気分にさせて頂きました(o^-^o)本当にありがとう
&美味しいお食事を提供頂いたお店にも


最近、わたしの周りには、誉め上手&聞き上手が沢山だから、会う度、会う度、本当にイイ気分にして頂けます!!
それで、最近、誉め上手に会う度、自分で自分の事もいっぱい誉めてあげなきゃ。と、思います。いくら友達や周りの方々が誉めてくれても、わたしがわたしを認めてあげないとダメなんだなぁって気づいたよ
わたし、先週から車通勤させて貰ってますけど、ルームミラーで顔Checkする時に、わざと『今日のイイ笑顔』を作ります
緊張や強張りに飲まれない様に、リラックスを作る為に

そんで、色んな失敗したり、嫌な感情になっても頑張って色んな事を経験してる自分を誉めてあげます。
そしたら、最近、苦手な事が減って来ましたなんか凄いと思います(o^-^o)
是非、自分を沢山誉めて認めてあげて下さいねぇ






今日の写真/12月02日の空
曇りでも、雨でも、晴れでも自然の表情は、本当に美しいだからきっと、人間のわたし達(自然の産物)も色んな感情になっても美しいんだと思える様になりました
  


★12月のnamiヨガレッスン★


おはようございます!!

今月のnamiyoga スケジュール、アップロードが遅くなり、本当にすみません!!!



◆場所:さんかくプラザ1階和室
◆持参するもの:ヨガマット(ヨガマットをお持ちでない方は、バスタオルでOK!!)
◆初回お試し:500円(継続をご希望の方は、インストラクターのナミ先生にご相談くださいませ~♪)

【午前レッスン】全て月曜日/10:00~
12月7日(月)10:00~
12月14日(月)10:00~
12月21日(月)10:00~

【夜レッスン】全て水曜日/19:30~
12月2日(水)19:30~
12月9日(水)19:30~
12月16日(水)19:30~





お陰様で、年内のスケジュールは上記の様になりました。
是非お気軽に、ご参加下さいませ♪

ナミ先生ってどんな人???→nami先生ブログ:http://namiyoga.365blog.jp/