ヤル気スイッチ

先週は、本当に暑かった!
夏日が連続続いた、福島市へ通学している為、本当に暑い夏日を経験した(^_^;)
今朝は、涼しい。
今日は、何度になるんだろう?

最近、自分で好きな勉強方法は、ノートへの書き写しと気付いて、ノートやペンや、文具をチェックするのが楽しい。
最近、新調したのがボールペン2種類で、これのお陰で毎日字を書くのが楽しい
昨日も、長い時間ノートへの書き写しをしていた。
あとは、その内容が身に付いてくれたら、言うことなし(笑)
  


姪っ子の傑作

姪っ子が描いたジャッキー
(くまのがっこうの主人公)

スマートフォンでの、一時。  


わたしの相棒

先月、思い立って、スマートフォンに変更

auの[IS01]

使いこなすも何も、
凄い機能のアプリを、
発見する度にビックリしてて、
気付くと眼精疲労

なんだかんだ言って、ゲーム好きの兄と同じく、
デジタルの器機が好きなとこあるなぁと思う。
妹たちも含めて、兄弟皆がそんな感じ。  


今年のありがとう(⌒o⌒)

27日、お茶した友達とは、昨年の今頃も会って貰って、沢山話して貰ってたんでした
ありがとうmoomin♪


27日は、朝から出掛けて、1年の終わりなんだなぁと12月をしみじみ噛みしめてみました
だけど今年は、暮れだけど、何だか暮れっぽくなくて、不思議な感じ


今年の[ありがとう]は全部の事柄にで、苦手な事を一気に減らしてもらえた1年です
『なんでも経験させて頂く!』と決めた時から、嫌な事・苦手な事と言う感覚が無くなっている事に気付かせて頂き、ビックリ

嫌な感情も、自分の事を何かしら気付かせて頂く大切な感情だと思えましたこれは凄い変化です自分が一番スッキリしてます

12月の初めに偶然お会いした60代の女性から『感謝』の話しを聞いた時に、気持ちが楽になりました
【やはり、全てに感謝ですね~♪
ここまで来るのに裸足で来た人は居ないでしょ~、そうすると靴に感謝でしょ~、靴はいて無い人は居ないもんね~
と、穏やかに話してニコニコしてて、その話を聞いてから、わたしは毎日が凄く楽しくなりました
何気なく身の周りにある、物がキラキラして来たし、もっともっと大切に感じさせて頂きました~

そうすると、自然と自分の事も大切に、身近な方々も大切にさせて頂ける様な…。
今年は、わたしと沢山向き合ってくれた両親に、まず感謝もっともっと、親孝行しなくちゃね


今日の写真12月22日の朝日
やはり、空【自然】はキレイで、エネルギー感じる1枚  


2009年も

無事に、昨日は、仕事納めをさせて頂きました
長い休暇を頂きますが、仕事があると出来ない、家の雑事を楽しみつつ、日常を離れた息抜きが出来たらと思います

あ〜、冬休みだよ
嬉しいね〜


今日は、さっそく7歳の甥っ子を1日子守でしたが、初めて彼のスイミングスクールに付いて行けました
そして、水着姿でも、甥っ子K君は、『心霊写真』のポーズです(笑)彼のブームです


  


今年の出会い♪

今年は、以前から気になっていた事を少し深堀りして、知る事が出来ました。

★ヨガ
★お裁縫
★建築
★ガーデニング
などなど…。

どれも、まだ角をかじった程度の知識しかなくて、興味を持ち始めたばかり。行動に移っているのは本当に少しだけど。

だけど、今年、初めて会ったのにずいぶん親しくさせて頂いた方々、沢山の事を教えて頂いたり、本当に皆様親切で、優しい方々ばかり



今日の写真は、とってもデザインが可愛いサジューのハサミサジューと言う、手芸品メーカーを知ったのも今年の事。

それから、今年は、兄と妹の結婚もあって、義理ですが兄弟も増えて新しい義兄弟との出会いも新鮮です

義姉さんも義弟も、世の中にはこんなに穏やかで優しい人がいるんだねって言う感じの方たちで、集合体で見ると感動しました

後残り1ヶ月と少しの2009年だけど、『自分の興味ある分野』の出会いは、濃密で充実です2009年ラストまで、濃厚に楽しみます
  


フランス雑貨【トロワ・エトワール】パリのお土産





昨日、久しぶりの再会、なんと10年くらい前にチョコチョコ再会していた、小中学校の同級生・MKKちゃんに会う事が出来ました。ビックリした事に、まともにお話ししたりで会うのは、20年ブリくらいじゃない??とお互いビックリ!!!
機関銃トークをしていたのは、ほとんど私で、聞き上手な方々に恵まれて、本当に感謝だなぁ・・・。と反省と共に、いつもありがたい気持ちになります。
そして、MKKちゃんは、共通のお友達、RMちゃんを通じて、市内に居ることも知っていましたが、この年になるまで、再会しなかったのがおかしい・・・。本当に、私、最近何していたんだろう???とまで、自分の事を振り返って考えてもみました。


今日のタイトルは、MKKちゃんが運営する、ネットショップ『トロワ・エトワール』のご紹介です。
わたしは、自覚していなかったのですが、フランス雑貨に心惹かれている事が沢山あって、MKKちゃんのネットショップ『トロワ・エトワール』で扱っている絵本を持っていたり、サヴィニャックのポストカード(今日の記事のイラスト)タイプのカレンダーなんかも使っていた事がありました。

可愛いくて、ロマンティックな、フランス雑貨・アンティーク雑貨がいっぱい!!!
是非覗いてみてねパソコン




フランス雑貨・アンティーク雑貨【トロワ・エトワール】パリのお土産
http://www.3etoiles.jp/


今、アンティーク・キーはどこでも人気!!!
アクセサリーにされる方もいますよね♪




コウノトリのハサミは、裁縫好きな私の憧れの道具
なんか、つぶらな瞳って感じよ♪






  


とんぼ玉 寛(かん)

今日、素敵なプレゼントを

いとこからのご紹介で、素晴らしい【とんぼ玉】を作られている方がいらっしゃいます♪

【とんぼ玉】って、ガラスじゃないですか!でもこれを自宅で作られている方、けっこう居るんですよね〜(o^-^o)
最近、青系が好きなので、話していたのを覚えていてくださいました

  


image photo

リネンブランドで人気の、fogさんの雑誌&HPで、「ERICA TANOV 」と言うブランドを知りました。

fogさんのHP・大人気のリネン雑貨など、ショッピングも出来ます王冠
      ↓
http://www.foglinenwork.com/

ERICA TANOV は、
fogさんのblogで紹介されてますワンピース
      ↓
http://foglinenwork.blogspot.com/


こちらの、ブランドのHPを拝見して、久しぶりに「そうそうこう言うの大好きハートきらきら
と、何枚かの写真に見とれていました。
ブランドの商品そのものもきっと綺麗で、美しいのでしょうネ。

各ブランドで、毎シーズンコレクションイメージをBOOKにされたり、HPで紹介したり、言葉以外の部分で表現する手段だから、見ていて、本当に楽しい。

blogでは、自分の好きな写真をコレクションして、まとめておけるから便利&楽しい。
わたし、自分で上手な写真撮影が出来ないので、blogでキレイな写真をコラージュ出来る様で、嬉しいんだ。
今回、ペールトーンのキレイな写真が多いので、blogのテンプレートもシンプルなものに変えてみました。





今日、紹介した写真は、


ERICA TANOV  2009/summer spring















ERICA TANOV のHP
http://www.ericatanov.com/




是非、HPもご覧になってみて下さいねパソコン
  


atelier

『アトリエ』
と言う響き、結構好きです。
わたしの妹は、わたしが作業場にする部屋をアトリエと呼んでくれますえんぴつ




そして、エキサイトの素晴らしい、ポータルサイト【アトリエ】も、とても良く出来ていて、
わたしのお勉強の場になっておりますパソコン

もんしろちょうみんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータルもんきちょう

http://atelier.woman.excite.co.jp/


今、ハローウィン特集やってます♪
この写真はどなたかの作品よつば
       ↓
http://atelier.woman.excite.co.jp/search/?t=creation&q=%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3




  


Love shiho

ヨガと言えば「shihoちゃん」と言うくららい、ヨガミューズになったshiho!!

実は、shihoちゃんをよくよく知れたのは、お友達のM美ちゃんが本を貸してくれたから。『who am I?what am I?』を読んだ時、いつも明るいshihoちゃんもこういう気持ち、経験してるんだ〜(>o<)と、同じ女性として好きになりました
身近に感じられたと言った方がイイかな?

先日、オフィシャルサイトの【QandA】コーナーにメール投稿してみたら、わたしの質問にちゃんと回答を頂けて、ますます親近感が湧いてます(残念ながら、有料会員のコーナーなので、既に登録された方は、読んで頂いているでしょうか?)

良かったらオフィシャルサイト見てね

http://modelstyle.net/page.delivery/htm/Display


多忙なshihoちゃんが、顔も知らない他人の質問に回答をしてくれて、みんなに元気をくれている姿に、わたしも刺激を頂けました

ビビりの私だから、リラックスしながら頑張るよ!!
shihoちゃん、ありがとう
  


布屋 四一七

子供の頃から好きな雑貨屋さん、わたしの【布好き】を交えて、いつか出来たらイイなぁと、『布屋 四一七』のblogを開設してみました
未来日記だけど、現実がどう近づいて行くか、楽しんで綴って行こうと思っております


布屋 四一七〜布好きなわたしの開業・未来日記〜

http://nunoya417.exblog.jp/
  


縁起物のウサギちゃん

ウサギを飼ってるわたしは、和物でも絵本でもウサギに目が行くなぁ

今日は念願の【古布&アンティーク・骨董雑貨】を扱う、市内のお店に行った。これも、namiちゃん先生のお陰様♪
&ヨガ教室のお陰様で、新しい出会いだなぁ〜♪♪

嬉しい興奮です(^^)

namiちゃん先生のヨガレッスンに、参加されている親子さんが、とても素敵な古布&雑貨屋さんをやっているのを聞いてて、今朝無性に行きたくなって、namiちゃん先生にお願いして、連れて行って貰いました

いやー、布好きのわたしには、興奮の場所!お母さんの古布の知識&手仕事の技術娘さんの可愛い【消しゴム・はんこ】に感動しちゃって、もう、ずっとわたしが質問責めでした(>_<)

写真のウサちゃんは、「和柄」の中でも縁起物の【羽ウサギ】だったと思ったけど、飛びウサギだっけ(-.-)
お母様の古布雑貨に娘サンのスタンプで、渋可愛いストラップです♪
扱っていらっしゃる古布はほとんど、大正以前のモノだと言うので驚き!娘ちゃんのセンスある【消しゴムはんこ】に驚き\(☆o☆)/
消しゴムはんこの繊細なライン(デザインは沢山あります)に、やはりお母さんが器用だと、娘ちゃんにもちゃんと技術が伝わるのね〜!なんて、感心してました〜

本当に、充実しちゃって(-o-)はぁ〜♪幸せのため息!

他にも紹介したいのはあるんですが、また次回の記事に載せる予定

好きな分野の話しは、時間がいくらあっても、足らないなぁ〜(>_<)

  


知ってますか?cicuote(チクテ)cafe

郡山にも、素敵なカフェ沢山ありますね♪

わたしの中で、カフェと言えば・・・、必ず出てくるのが『cicuote cafe(チクテ カフェ)』。
東京は、下北沢にあるカフェで、オーナーさんがわたしの学生時代のクラスメイトの珠美ちゃん。





HPはこちらパソコン 遠くに居ても、あったかな見所満載♪

http://www.cicoute.com/


初めて行ったのは、多分、6、7年前くらいかなぁ・・・。
わたしは、東京の専門学校に進学させて頂いたので、社会人になってにチョコチョコ東京に遊びに行ってました。
専門学校の友人が、東京・神奈川などに居るので、会いに行くのが目的でした。

初めて『cicoute cafe』にお邪魔したのは、仲良くしていたクラスメイトに東京で久々に会ったら、【珠美ちゃんが、カフェを開いて、雑誌に載ってる!】と言うではないですか!!
ビックリ・感動して、雑誌の記事を見たら、珠美ちゃんが笑ってるface02
それで、翌日、教えてくれたお友達と一緒に、下北沢の『cicoute cafe』へ、GO!!!

珠美ちゃんの温かなおもてなしの笑顔に癒されちゃうんだ・・・。
でも、それって、私だけじゃなくて、カフェに来る皆さんにおんなじ様にされています。

凄く人気のカフェで、いつも入店を待つお客様の列が出来るのに、珠美ちゃんは『細々とやってます~。。。』とニコニコしているの。

最後に行ったのは、確か、2年前??夏の暑い日に行ったな・・・。
その時、日々の気分転換を目的、関東へ遊びに行った私は、またまた珠美ちゃんの優しい、温かな笑顔に癒されたよface02

殺伐と生きてしまう人は、笑顔で癒される人に会うとイイと思う。
わたしは、あの笑顔で、やっぱり毎日は、笑顔で居たいなぁ・・・。と思ったよ。

東京・下北沢に行くときは、行ってみてね♪
マフィン最高!!!全部美味しいけど、お店の雰囲気、置いている雑貨のセレクト、美味しいパン、全部大好きなお店だよ♪  


幸運カラー/ターコイズ

ターコイズブルーは、目標達成の色らしいんです。

高坂美紀さんの【カラーセラピー】的な本を読んで、知りました

色の癒し効果、色の影響って、色々言われているけど、案外自分の周りにはワンパターンな色しかないなぁ、なんて事も…。わたしもそんな事あるかも〜?

何気なく読んだ本でしたが、色の効果は本当に人に影響するんだろうなぁと思えた1冊

自分の周りに、やっぱり好きな色を置いた方が気分も良さそう

色を味方にするにも、面白い1冊だよ是非気になる方は、読んで試して〜
  


とうとう借りた本

以前から買おうかどうか、気になって居た本が、図書館にあったから予約しました

しかも、今週借りれました


【手作り雑貨のお店ができました。】

子供の頃から雑貨屋さんが大好きなんだけど、なかなか現実自分のモノに出来ず…、これからチャンスが来るかな?

実はこの本以外に、雑貨屋さん開業本は3冊持ってる何がわたしをそうさせる?

いつか雑貨屋やれるかな?


この本は、本当に読んで良かった1冊
分かりやすく、ためになりました!

  


色の効果





学生の頃から好きだった種類の分野が、インテリア。

多分、自分がイメージ通りの家に暮らしたいから・幸せな暮らしの一番近い所が、家だからかなぁ・・・。
最近は、素敵な雑誌も本も増えて、素敵なインテリアの写真も見れるようになってるし。。。
それに、インターネットも普及してるしね。。。

最近、身近に感じた事は、どんなオウチでも、お掃除をしてスッキリしているとドンドン良い事がやって来るように思います
。古いオウチ・イマイチ間取りが気に入らない・家族が居るとインテリアに凝ったり出来ない・・・。
多分、そういう方も、沢山いるはず。
それでも、出来る限り、キレイに掃除をしていくと本当に違う空間になっていくのを、いろんなところで感じています。

まず、自分の好きな空間から少しづつ掃除をしてみる。1~2mくらいの場所でも良いし・・・。
それをやってるうちに、キレイな空間を保つ事がクセになっていって、周りの家族・同居人まで影響されて空間がどんどんキレイになっていきます。

わたしは、ウチにいるウサギのボニーちゃんにもずいぶん影響された。。。
ウサギちゃんは、超キレイ好きだから。。。

『運気を上げる、インテリアカラー術』は、
自分が好きな色・落ち着く色が、分からないなぁ・・・。と言うときに買った気がする。
この本のお陰でターコイズブルーが好きになった。
好きになって、ネットショッピングでカゴを購入したら、抽選に当たって無料でプレゼントされました。
今年の私には、ターコイズブルー必要だったのかなぁ・・・。
ちなみに、ターコイズブルーは、【夢を叶える・目標を実現させる】色なんだよ~よつば





  


sunday and brunch

サブタイトル
〜日曜日のお昼ご飯〜

堀井 和子さん著

1992年発行の本

わたしが買ったのは、初めて一人暮らしをした時だった気がするんだけど…。
堀井さんのレシピは、写真から文字からセンスが良くて、本を眺めては、これ作りたいなぁと良く思ってた。

さっき、本当に久しぶりに、この本を眺めてビックリしたんだけど、わたしほとんどのレシピを作った事が無かった(∋_∈)恥ずかしい…。

よくよく読んだら、デザートの制作過程にある『カッテージチーズ』を作った事を思い出した。
カッテージチーズが、牛乳とレモンで作れる事に驚いて、何度も作った。

粉モノが好きなので、堀井さんのレシピの『ベーグルパン』を良く焼いた。好きなベーグルが自宅で焼ける事に感動したから。

でも、この本には載ってない(-.-)

今年の目標に、この本のレシピにチャレンジを加えます(笑)

『かぼちゃのプディング』がめちゃうまそう)^o^(
  


ウチのうさぎ

365ブログ、初登場♪写真小さい。。。

さっき、ボニー(うさぎの名前)の部屋の模様替えしたら、足鳴らして怒った(`ε´)よ!
ゴメンね、久しぶりにゆっくり一緒に居るんだから、機嫌直してね〜(-^〇^-)

基本、怒っても、すぐに穏やになってくれるのが、ウサギちゃんの可愛いところ♪
ウサギを飼って、今年の9月で2年だけど、本当に手がかからないし、おとなしい。
今年は、一緒に外に出掛けてみたいなぁ。


  


ありがとう♪



前に友達から送られて来た、斎藤ひとりさんの言葉!

身近で、ありがとうが照れくさい人にも、伝えなきゃね〜♪

本当にみんなありがとう♪
感謝♪♪♪感謝♪♪♪♪♪